【テレビ視聴アプリ】10代の3割が利用し1年間で利用率が倍増!
  1. TOP
  2. 【テレビ視聴アプリ】10代の3割が利用し1年間で利用率が倍増!

【テレビ視聴アプリ】10代の3割が利用し1年間で利用率が倍増!

10代の3割がテレビ視聴アプリを利用し、1年間で利用率が倍増

~動画広告からのアプリDL経験は、インスタが3割、YouTubeは1割強~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年11月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全79ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

【テレビ視聴アプリ】10代の3割が利用し1年間で利用率が倍増!

Sponsored Link

調査結果の概要

10代の3割が「テレビ視聴アプリ」を利用し、1年間で利用率が倍増

スマートフォンを使用している人のうち、「テレビ視聴アプリ」を現在利用している人は18.6%で、2015年11月度調査時の11.4%から増加していました。また、年代別で見ると10代が最も利用率が高く(31.0%)、2015年11月度調査時の15.7%と比較して、ほぼ倍増していました。

テレビ視聴アプリ利用率は、「TVer」が約6割で首位

現在、「テレビ視聴アプリ」を利用している人に利用しているアプリを聞いたところ、「TVer」が最も利用率が高く(63.2%)、次いで「NHKオンデマンド」(32.2%)でした※1。

「ブラックフライデー」の認知度は約6割。「サイバーマンデー」は3割弱

海外の大きなセールイベントである「ブラックフライデー」について、「知っている」と回答した人は59.3%でした※2。一方、オンラインショップが中心となってセールを行う「サイバーマンデー」について「知っている」と回答した人は26.6%と、「ブラックフライデー」を下回りました※3。

動画広告からのアプリダウンロード経験は、Instagramが3割、YouTubeは1割強

YouTubeやFacebook、Twitter、Instagramのそれぞれの「動画広告」閲覧者に対して、動画広告をきっかけにスマートフォンアプリをダウンロードしたことがあるかを聞いたところ、「Instagram」がダウンロード経験がある人の割合が最も高く(27.9%)、次いで「Twitter」(21.8%)、「Facebook」(17.8%)、「YouTube」(14.5%)でした※1。

「iPhone 7」ユーザーの3人に1人が「Apple Pay」を利用

「iPhone 7」を利用している人のうち、現在、「Apple Pay」を「利用している」人は34.7%、「知っていて興味がある」人は30.7%、「知っているが興味はない」人は17.3%でした。

※1 複数回答あり。
※2 「商品を購入した」「商品を購入してはいないが、店舗に訪問した」「購入や店舗への訪問はしていないが、興味がある」「知っているが興味はない」の合計。
※3 「期待して情報収集をしている」「期待しているが情報収集はしていない」「少し興味がある」「知っているがあまり興味はない」の合計。

 

調査の実施概要

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2016年11月度)』
調査期間 :2016年11月30日(水)~12月2日(金)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・テレビ視聴アプリの利用状況を教えてください。
(TVer/TBS FREE/エムキャス/テレビ東京ビジネスオンデマンド/NHKオンデマンド/
日テレ無料(TADA)
・ラジオアプリの利用状況を教えてください。
・YouTubeの動画広告を見た後の行動について教えてください。
・Facebookの動画広告を見た後の行動について教えてください。
・Twitterの動画広告を見た後の行動について教えてください。
・Instagramの動画広告を見た後の行動について教えてください。
プレスリリース詳細へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

ミセス・ビタミン | イキイキとキレイで素敵な女性でいたい!の注目記事を受け取ろう

【テレビ視聴アプリ】10代の3割が利用し1年間で利用率が倍増!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミセス・ビタミン | イキイキとキレイで素敵な女性でいたい!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

以下の関連記事もご覧いただけますと幸いです。

  • 【富士山初日の出】2017初日の出 初富士フライト便を発売開始

  • 【いい夫婦の日】いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2016

  • 2016年度ベスト眉ニスト・大谷翔平さんと渡辺直美さんに決定!

  • 【越前かにまつり2016】11月19日~20日・越前町で開催!

  • 【保存版】2016年日光市の紅葉見ごろ・ピークを日光市が発表!

  • 三月のパンタシア【クビキリサイクル】オープニング・テーマに起用