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【ヤバイです肌老化!】5つの原因と遅らせるヒントと防ぐ方法と!

 2016/07/03 美容   170 Views

肌老化って嫌な言葉ですよね。よく、「肌老化って何歳からはじまるの?」って女性誌などに書かれていますが、あなたは知ってますか?

答えは「生まれた時から!」が正解なんです。

「エーーっ!Σ(´Д`*)マヂィ?!」って思ったのはこの私です。

この事実ホント衝撃でした。

この世に生まれ出た時が肌老化のスタートライン!

空気に触れたと同時に「よーいどんっ!」ってみんな一斉に老化がスタートするんです。

ですから、本来は肌老化の対策や防止策は生まれた時からするのがベスト!

ヤバイさん
そんなこと言ったって、今さら生まれた時に戻ってケアするなんて無理よ!
マスタさん
そりゃそうじゃよ。たからあんたは今から肌老化について学べばいいんじゃ。もし、あんたに娘がいるなら悪しき生活を改めるのじゃよ

マスタさんのおっしゃる通り、今から改善できることを今から始めることで、1年後、5年後、10年後のお肌の状態が変わります。

何かのきっかけが、あなたの肌をキレイにしてくれますよ!それがこのページかもしれません。

私も美肌目指していますので、一緒に頑張りましょう!

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肌老化の5つの原因

マスタさん
肌の老化は5つの原因があると言われているんじゃ。ここでしっかり原因を学ぶんじゃぞ。
ヤバイさん
わかりました。まずは原因から勉強します。

お肌のトラブルで、あなたが日ごろ感じることは何でしょうか?

  • しわ
  • たるみ
  • シミ
  • ハリの低下
  • ほうれい線
  • くすみ

代表的な肌トラブルをあげてみました。

これらの肌トラブルを引き起こしている原因が、まさに肌老化の原因となってくるのです。

それが、

  • 光老化
  • 酸化
  • 乾燥
  • 菲薄化(ひはくか)
  • 糖化

の5つだと言われています。

では具体的にどのようなものか見ていきましょう。

光老化

光老化とは日光、つまり紫外線を長い年月浴びている中で、シミ・たるみなどを引き起こすことを言います。

つまり、紫外線による老化という事ですね。

紫外線と言いましたも、2種類あることをご存知ですか?

ひとつめは、UV-A

どちらかと言えば肌老化に影響が強い紫外線と言えます。UV-BよりもUV-Aは肌の奥底の真皮まで届くため、お肌の潤いやハリを保つエラスチンとコラーゲンを破壊する酵素を増やして皮膚の弾力化を失わせシワやたるみを作り出します。

メラノサイトを活性化させて肌のメラニンを黒くしてしまう日焼け(サンタン)を起こしてしまうのです。

ふたつめは、UV-B

お肌の表層部分のメラニン細胞を刺激、活性化させメラニン生成を手助けし日焼け(サンバーン)を引き起こします。

波長が短いので、真皮にまでは届かないのですが、パワーが強いので表皮細胞の遺伝子を傷つけ、シミや皮膚癌の原因ともいわれています。

また、真皮に存在するハリの源であるコラーゲンの繊維を壊してしまうコラゲナー酵素の働きを高め間接的にはシワの原因ともなっています。

光老化

では、紫外線の無い環境で生活したら老化しないかと言えば、そんな事はありませんし、紫外線を浴びることで皮膚の免疫機能を維持したり、紫外線を浴びることでビタミンDが体内で生成されカルシウムの吸収を助けています。

骨格形成にも紫外線が役立っていますし、骨軟化症や骨粗しょう症を引き起こす事を防いでいることも確認されています。

ですから、個人差もありますが紫外線に対しての過度の反応は良くないですから生活に支障のない範囲で紫外線対策するといいでしょう。

酸化

私たちは生命を維持するために呼吸をしていますが、その呼吸によって体内に取り込まれた酸素は代謝が行われる過程で活性酸素へと変化します。

活性酸素は体内に入った細菌などの駆除をしてくれますし、酵素の働きを促進することもしてくれています。

健康を維持するためになくてはなないものなのですが、増えすぎると酸化力が強いため、細胞の老化に繋がることがあるのです。

活性酸素を増やしている理由

  • 激しい運動をする
  • 強いストレスを感じる
  • 紫外線を浴びる
  • 喫煙
  • 食生活の乱れ

「あっ。自分の事かも。。。」

って感じた方は改善することでお肌の老化を防げるかもしれませんね。

乾燥

日ごろから保湿を考えている女性は多いですよね。

でも20歳をピークに角質層の潤い天然成分が減少していくことは知らない人も結構いたりします。

簡単に言えば、潤い天然成分が減ることで皮膚の間に隙間が生まれ水分が蒸発して小じわが増えちゃうわけです。

ですから、アンチエイジング用の化粧品の多くがお肌に浸透しやすく濃厚な保湿成分を使っているのです。

余談ですが、

加齢とともに顔がカサカサしだしますが、指先の油分が失われているって思う方はいますか?

レジ袋を親指と人差し指で開くことはできますか?

スーパーで袋詰めしている主婦やオジサマを見ているとよくわかりますが、置いてある濡れタオルで指先を湿らせて開けていたり、指先を少しなめて開けている人が多いのです。

若い人で、これをやっている人を見ることはまず少ないので間違いなく乾燥肌は全身に広まっていますね。

菲薄化(ひはくか)

長年お肌を酷使していると、お肌の細胞が披露して弾力成分のコラーゲンが減少します。

こうなることで皮膚も薄くなり、それまで以上に外からの刺激に弱くなります。

このような状況を「菲薄化(ひはくか)」と呼びカサカサ肌になったりするのです。

糖化

この糖化は、内的要素で起こる原因で主に食習慣によります。

摂取しすぎた糖質が体内の資質と結合し、肌に悪い影響を及ぼします。

糖化が痩せにくくする働きを知っている人は多いですがお肌に影響していることを知らない人も多いんです。

この糖化により、ターンオーバーが遅くなるのでシワやくすみの増加も促してしまいます。

生活習慣病になるケースもありますから食事の見直しも大切です。

ヤバイさん
ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(o′▽`o)ノきゃぁぁぁあ!!!! ヤバイですよwwww。
マスタさん
そうじゃろ。あたしの様にシワクチャになりたくなかったら、この先も読んで対策をしなしゃい!

デビュー当時と比べてキレイになった有名芸能人

あなたが知っている芸能人で、こういうタイプに当てはまる女性はいませんか?

「NAVERまとめ」でよく名前が挙がっている芸能人を列挙してみましょう!

  • 女優・石原さとみさん
  • 女優・井上真央さん
  • 女優・深田恭子さん
  • 女優・綾瀬はるかさん
  • 女優・吹石一恵さん
  • 女優・本仮屋ユイカさん
  • バラドル・井森美幸さん

などなど

ほとんどの皆さんは10代に芸能界に入り様々な経験を積んできてますから一概に私たちと比較することはできませんが、「人から見られている」「仕事に対しての向き合い方」という意識が美肌にもつながっているのでしょう。

仕事がらONとOFFの切り替えが上手とも言えますね。

あとは、カメラの精度が上がって毛穴まで見えてしまう時代ですからお手入れは私たちの比ではありません。

それから、必ずと言っていいほど、メイクさんがつきますから、メイク法や最新のケア方法なども耳にすることも多いのです。

一般人では、なかなか綺麗になり続けるという事は意識が高い人を除いて困難です。

結婚して、子供が出来て、仕事を止めて化粧することもやめました。

こういう人が居ることも事実ですから肌老化を遅らせるヒントとして、人の目を意識した生活習慣ともいえるでしょう。

次では、更に深堀してみていきましょう。

肌老化を遅らせるヒントと防ぐ方法と

女性なら季節の変わり目や、ほぼ毎日お肌のお手入れの際に潤いを気にしちゃいますよね?

お肌の老化を止めることは出来なくても、少しでも進行を遅らせたいものです。

その為にも、肌に良い生活習慣にいかに変えるかが最大のポイントなんです。

ポイントは、肌の新陳代謝(ターンオーバー)のサイクルを維持すること。

通常28日周期で若いうちは規則正しいのですが年齢を重ねるごとにサイクルが不規則になります。

サイクルが不規則になると、老廃物が除去されないため肌トラブルや肌老化へとつながるのです。

以下の4つのポイントを意識して生活習慣を少しずつ変えてみましょう。

1.お肌に良い睡眠をとる

たった1度の人生だから睡眠時間を削って生活している人をたまに見かけますが、60歳、70歳、80歳とその年には見えないくらいに美肌でいたいのなら、一般的に午後10時から翌午前2時までは成長ホルモンが最も活発に働く時間帯と言われていますから、お肌の再生が良い感じに行われます。

寝心地の良い寝具を取り入れたり、寝る前のアロマテラピーや音楽を聴くとリラックスできてお肌に良いです。

2.お肌に良い食事をとる

バランスよく栄養を摂ることが前提ですが、ここでは美肌効果の高い栄養成分についてまとめておきましょう。

ビタミンAの効果と代表的な食材

肌の炎症を防いで正常に保ちます。細胞の再生を促します。

  • 豚肉
  • レバー(豚・牛・鶏)
  • サンマ
  • ウナギ蒲焼
  • バナナ
  • その他

ビタミンB群の効果と代表的な食材

肌の炎症を防いで正常に保ちます。細胞の再生を促します。

  • 豚肉
  • レバー(豚・牛・鶏)
  • サンマ
  • ウナギ蒲焼
  • バナナ
  • その他

ビタミンCの効果と代表的な食材

コラーゲンの生成を助けハリを持たせます。またメラニン色素の抑制効果、つまり美白効果もあります。

  • アセロラ10パーセント飲料
  • 赤ピーマン
  • ネーブルオレンジ
  • グレープフルーツ
  • その他

ビタミンEの効果と代表的な食材

血行をよくし、新陳代謝を高める効果があります。

  • アーモンド
  • アンコウ肝
  • ウナギ蒲焼
  • 西洋カボチャ
  • 毛ガニ・ゆで身
  • その他

菓子やコーヒーは肌荒れの原因に・・・

ケーキやチョコレートなどを摂り過ぎると皮脂分泌が盛んになり毛穴が詰まり、ニキビ菌が繁殖しやすくなります。

また、コーヒーなどのカフェイン飲料はビタミンCやBを消費するので大好きな人は控えめにしましょう!

忙しい毎日の中で必要栄養素をとる摂取することが難しい方は、あくまでも補助食品としてサプリメントを使うことも良いでしょう!

3.お肌に良く無い紫外線の強い時間帯を知る

午前10時から午後2時までの紫外線は照り返しもきついですし要注意!日焼け止めや日傘は必須です。

最近では、日焼け止めの補助食品としてのサプリメントも販売されていますので使ってみるのも一案でしょう。

4.ストレスを溜めない生活を送る

ストレスを溜めない事。家族以外に相談できる人を複数作るようにしましょう。

市区町村にも相談窓口がありますし愚痴の受け皿として使う事でも大丈夫。

最低、誰かに聞いてもらうだけでもストレスが和らぎますし、解決の糸口が見つかることも。

まとめ

お肌の老化は絶対に嫌ですよね。その時その時の肌年齢のサインに気を付けないといけませんね。

すべてを改善しようとすると、それがストレスにならないとも限りませんので、あくまでもできることから少しずつ始めましょう。

お肌の老化の万能薬はありませんが、継続してコツコツやられた方は、5年後10年後に間違いなくやってこなかった人との差は歴然です!

まだまだこの年ですから頻繁に会っている友達と比べても大差ないですが、たまに同窓会に行ってみるとわかります。

「エッ!あのカワイかった○○ちゃんがどーしてこんなにブスになってるの・・・」

「えっ!目立たなくて日蔭街道歩いていたあの子が、どーしてこんなにキレイなの????」

「あの子は、ほとんど変わっていないよねー」

「私はみんなからどう見られているんだろう???」

シワの数は、その人の人生の象徴と言いますが、

大切なことは、「楽しく・明るく・笑顔で刺激のある毎日を過ごすこと」だと思うんです。

私は将来こんな風に見られたいんです(*゚・・゚*)ポッ

「えっ還暦なんですか? って事は60歳ですか? ホントですか?? いっやー見えないですよ!」

と若い男性に言われることが、ひとつの夢なのでこれからの30数年間エイジングケアを頑張ろうと思います( ⓛฺ m ⓛฺ ) クスッ

ヤバイさん
まずは睡眠時間と日々の食生活の改善から始めます。
マスタさん
毎日続けるのは大変じゃが、1日1日の積み重ねじゃわい!応援しとるぞ!
ヤバイさん
はい。ありがとうございました┏(I:)ペコリ♪

 

ストレスでお悩みでしたら以下の記事もお読みいただけたら幸いです。

 

体内酵素のバランスが悪いのも良くありません。以下も参考にどうぞ!

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