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【背を伸ばす方法】身長を伸ばす栄養を含むサプリメント5選!!

大人になってから身長がもう少し高かったらよかったと思っている人も多くいらっしゃると思います。

身長を伸ばすことができるサプリメントというのがいま注目されています。

とは言っても、身長サプリメントの効果が期待できるのは成人になる前の体の成長段階の子供たちに限られます。

身長を伸ばすためにサプリメントを飲むというのはいいことですが、中には、身長がサプリメントを飲んだくらいで伸びれば苦労しないと思っている人も多いのではないでしょうか。

背を伸ばす方法

これらのサプリメントは多くの子供たちに愛用されていて、とても人気があるサプリメントとして知られています。

ただし、身長を伸ばすために大切な事は、『睡眠』『栄養』『運動』のバランスが大切な事は実証されていますから、日頃の生活習慣も含めて考えるようにしましょう。

「身長が伸びる時期」、「身長が伸びる要因」、「身長サプリメントの必要性」、そして「身長を伸ばすサプリメントのご紹介」をさせて頂いておりますので、最後までお読みいただけますと幸いです。

身長が伸びる時期

身長はやはり伸びる時期というものがありますが、成人になってからも、いつでも身長が伸びるというわけではありませんから仕方がないですね。

サプリメントの効果があるといわれているのは8歳から19歳といわれているのですが、人間の身長というのは、平均的に17歳までに伸びるといわれていますから、身長サプリメントで身長を伸ばしたいと思っている人は8歳から19歳の間に身長サプリメントを飲む必要があるということになるのではないでしょうか。

身長が伸びる要因

身長というのは成長ホルモンが関係して伸びるか伸びないか、決まるといわれていますが、成長ホルモンだけでなく、遺伝や栄養、そして睡眠の生活習慣などによって決まるとも言われています。

サプリメントを飲むことで身長を高くすることは可能かもしれませんが、もちろん栄養についても見直していかなければいけませんし、睡眠もしっかりとらなくてはいけません。

そして、運動も大切な要因となります。

身長が伸びるために必要な睡眠

子供の体の成長にとても大切な成長ホルモンは、深い深い睡眠時に分泌量が増加するんです。

また、体を横にして体を休める。言い換えれば骨を休める事が大切です。そのためにも睡眠は特に重要なんですね。

朝起きたら身長が伸びていた!なんてことを実体験したことのある方も実に多いものです。

身長が伸びるために必要な栄養素

子供の成長期にバランスの良い食事をすることが大事な事はどなたでもご存知の事と思います。

しかし、昨今の生活環境では、なかなかバランスの良い栄養を摂取することも困難です。

子供の成長、身長を伸ばすために必要な栄養素を知っているだけでも意識は変わると思います。

特に骨の成長に重要な栄養素をまとめておきましょう。

カルシウム・マグネシウム・亜鉛・タンパク質(コラーゲン)は特に大切です。

また他に、ビタミン(B12・C・D・K)・鉄分・リン・葉酸・マンガン・銅なども骨の成長に必要な栄養素となります。

カルシウムが豊富な食品

  • 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)
  • 海産物(わかめ、しらす干し、ワカサギ、干しえび、うなぎなど)
  • 野菜(小松菜、切干大根、大根菜、野沢菜、チンゲン菜など)
  • 大豆製品、ごま(豆腐、油揚げ、納豆、ごまなど)

マグネシウムが豊富な食品

  • 木綿豆腐
  • 牡蠣(かき)
  • アーモンド
  • ほうれん草
  • 大豆
  • インゲン豆
  • 落花生
  • カツオ

など

亜鉛が豊富な食品

  • 牡蠣(かき)
  • 納豆
  • 和牛もも肉
  • ホタテ
  • 豚レバー
  • 豚もも肉

など

タンパク質が豊富な食品

  • 肉類(豚肉、牛肉、鶏肉など)
  • 魚類(マグロ、カツオ、ブリ、サンマ、クルマエビなど)
  • たまご
  • 豆類(豆腐など)
  • 乳製品(牛乳、チーズなど)

など

ビタミンB12が豊富な食品

  • しじみ
  • あかがい
  • すじこ

など

ビタミンCが豊富な食品

  • 赤ピーマン
  • 黄ピーマン
  • ゆず(果皮)

など

ビタミンDが豊富な食品

  • あんこうのきも
  • しらす干し(半乾燥)
  • いわし(丸干)

など

ビタミンKが豊富な食品

  • ひきわり納豆
  • パセリ
  • しそ

など

鉄が豊富な食品

  • 豚肉(レバー)
  • 鶏肉(レバー)
  • パセリ

など

リンが豊富な食品

  • しらす干し(半乾燥)
  • プロセスチーズ
  • いわし(丸干)

など

葉酸が豊富な食品

  • 鶏レバー(肝臓)
  • 牛レバー(肝臓)
  • 豚レバー(肝臓)

など

マンガンが豊富な食品

  • しょうが
  • 日本茶(玉露)
  • しそ

など

銅が豊富な食品

  • 牛肉(レバー)
  • しゃこ
  • ほたるいか

など

身長が伸びるために必要な運動

運動することで成長ホルモンの分泌が促されますし、適度な運動で疲労感を持ち寝つきが良くなったり深い睡眠をとる事に繋がります。

更に、運動することで空腹、食欲増進、栄養摂取と体に必要な栄養素を取りやすい体にもなりますね。

また、骨の成長も促しますからとても大事な要因なのです。

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