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顔のむくみの原因と顔のむくみをとる方法&手足のむくみもね!!!

「キャー――!顔がむくんで、一重じゃないの――目が小さいし・・・・」

「信じられないよ(;´д`)トホホ。顔がでかくなっちゃったwwww」

こんな経験、たまにある人と、しょっちゅうある人と、いずれにしても悲しいですよね。

顔・手・足がむくんでいる理由を知ってる人って意外と少ないんですよ。

特に

  • 朝起きると顔がむくみがち
  • 生理前になると手足がむくみがち
  • 靴下を脱ぐと、跡がくっきりと残る
  • 夕方になると足がむくんで靴がきつい

このような方のお役に立てたら幸いです。

この際だから、「顔のむくみの原因」と「顔のむくみをとる方法」&「手足のむくみ解消法」を学んでお帰りください(。・ω・)σネ

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このページの目次

顔・手・足のむくみの原因

ほんと、朝起きて鏡観た瞬間がっかりすることってありますよね。

また、夕方になると足がむくんで靴がきつい事ってありませんか?

いつから顔・手・足がむくみやすくなりましたか?

小学生ですか?
中学生ですか?
高校生ですか?
それとも・・・
専門学校生ですか?
大学生ですか?
社会人ですか?

ほとんどの方は、大人になってからでしょうね。

基本的にむくみは、必要以上の水分が肌の内側にとどまってしまっていることから起こる症状です。

これは、

  • 血液の循環が悪い
  • リンパの流れが悪い

主にはこの2点が原因で水分の排出が出来にくくなっているからのようです。

様々な理由がありますが、ひとつひとつ見ていきましょう。

むくみの原因・・・アルコール

alcohol

原因としてまず一番目に考えられるのが、「アルコール」です。

アルコールを飲むことで血液中のアルコール濃度が高くなります。

すると血管が広がります。

血管が広がると血流が早くなりそうですが、逆に遅くなるのだそうです。

血流が遅くなることで、水分の排出のスピードも落ち、細胞と細胞の間にとどまり出すことでむくみとなるのです。

また、アルコールの摂取によりいつも以上に水分を体が欲しますので、更に悪循環となりむくみが増すのです。

むくみの原因・・・塩分

salt

塩分(ナトリウム)は人間の体にとって、無くてはならないものですが、体内の塩分濃度というものが決まっているため、必要以上に濃度が濃くなると、体が水を欲するのです。

しょっぱいものを摂取したときにのどが渇くのはこのためなんですね。

このように、塩分をたくさん取り込むと、水分もいつも以上にのみますから水分過多でむくみとなるのです。

お酒を飲んでしょっぱいおつまみを食べて、しめに、ラーメンやファストフードを食べるなど以ての外です(笑)

むくみの原因・・・運動不足

Lack of exercise

顔がむくむという事は、他の部分もむくんでいることが多いわけですが、朝起きて顔がむくんでいる理由は、横になって寝ているからと言えます。

朝起きて、体を動かすことで、徐々にむくみは下のほうへ流れだし、改善されていきます。

例えば、ほとんど体を動かさないような仕事をしている方は、なかなかむくみが解消されないこともあります。

これは代謝が悪いことも影響していますから、代謝をよくするためにも運動不足の解消をしてみましょう。

むくみの原因・・・女性ホルモンの影響

Enjoying the sun

女性の体は、男性と違い皮下脂肪が多いのもむくみやすいと言えます。

また、生理など体の仕組みによりホルモンバランスが崩れ、リンパの流れが滞ってむくむこともあります。

特に生理前は、体内に水分をたくさんため込もうとするので、そのため、むくみやすくなるのです。

このような時に、深酒や、塩分の摂り過ぎは厳禁ですからおやめください。

むくみの原因・・・ストレス

stress

女性ホルモンの影響と先ほど書きましたが、日常生活での様々なストレスが原因になることも。

  • 仕事
  • 夫婦関係
  • 子育て
  • 育児
  • 妊娠中
  • 更年期
  • 人間関係
  • 家族
  • 近所付合い
  • PTA
  • 深夜のスマホ
  • 寝不足

など、様々なストレスは、あなたにはありませんか?

ストレスをなくすことで、ホルモンバランスが改善されていくこともあります。

今一度、ストレスがないか考えてみましょう。

むくみの原因・・・病気

Sick woman

Sick woman

一番かかりたくない病。

むくみが病からきていることもあるのです。

むくみから疑われる病気として

  • ネフローゼ症候群
  • 甲状腺機能低下症
  • 急性糸球体腎炎
  • 上大静脈症候群

ほんの一部ですが、これらがあげられます。

ネフローゼ症候群

ネフローゼ症候群とは、尿にタンパクがたくさん出てしまうために、血液中のタンパクが減り(低たんぱく血症)、その結果、むくみ(浮腫)が起こる疾患です。 むくみは、低タンパク血症が起こるために血管の中の水分が減って血管の外に水分と塩分が増えるために起こります。

高度になると肺やお腹、さらに心臓や陰嚢にも水がたまります。また低タンパク血症は血液中のコレステロールも増やします。その他、腎不全、血栓症(肺梗塞、心筋梗塞、脳梗塞など)、感染症などを合併する危険性があります。

ネフローゼ症候群の原因はさまざまであり、腎生検を含めた検査を行います。

治療は、むくみをコントロールする対症療法(安静・塩分制限・利尿薬)と原因治療(ステロイド薬など)を行います。

出典 : 東京女子医科大学病院

甲状腺機能低下症

甲状腺機能が低下してくると全身の代謝が低下するため、体のさまざまな機能が低下します。精神機能が低下することによって眠気、記憶障害、抑うつ、無気力を生じます。皮膚は乾燥し、毛がぬけたり、指で押しても跡を残さないむくみを生じます。また声帯がむくむために声がかすれることもあります。消化管運動の低下により便秘になったり、心臓機能の低下により脈が遅くなったりします。他には体重増加、寒がり、疲労感がよくみられます。

出典 : 甲状腺疾患専門の隈病院

急性糸球体腎炎

急性上気道炎を中心とする感染(主にA群β溶連菌)の後に、10日前後の潜伏期間を経て血尿・蛋白尿、尿量減少、むくみ(浮腫)、高血圧で発症する一過性の急性腎炎症候群です。

小児~若年者に多い疾患ですが、成人にもみられます。

出典 : 東京女子医科大学病院

上大静脈症候群

上大静脈(上半身の静脈血を心臓に戻す役割をする静脈)が閉外部からの圧迫を受けて閉塞もしくは狭くなると、頭や腕などからの静脈血の還流が阻害されます。これによって生じるさまざまな症状を総称して「上大静脈症候群」といいます。

上大静脈症候群の主な症状としては、上半身からの静脈血の還流が阻害されるために、上半身にうっ血や腫れが生じます。主として頭部(顔面)や頚部に症状が現れやすくなります。

出典 : ヘルスケアメディア Doctors Me

たかがむくみと、考えずに、体のバランスが崩れていることに間違いはありませんから、軽く考えずに体の不調を理解するように努めましょう。

顔・手・足のむくみをとる方法

むくみ解消には様々な方法がありますので、あなたの生活の中に取り入れられるものから始めてみましょう。

これはちょっとやるのがシンドイけど、これなら出来るかなっていうものを探してみてください(。・ω・)σネ

動画も多数、選んでみましたので、一通りご覧になられることをお勧めします。

私自身も、選んできた手前試してみましたが、

正直、

  • これはちょっと自分には向かないなー
  • これなら簡単に出来るわっ

こんな感想が色々とあります。

好き嫌い、出来る出来ないは、個人差がありますから私の感想は控えておきます((ネ´∀`))b

ただ、食生活というものは、やはり改善していく必要があると思いますし、普段の食事で対応できない場合は、サプリメントを補助的に摂取されるのも一案と思います。

では、早速「顔・手・足のむくみをとる方法」

塩分を抑えてむくみ解消

むくみがおきる原因に、塩分の摂り過ぎと書きましたが、その塩分を控える事でむくみの解消になります。

この時代、何を食べても塩分が多く含まれていますが、様々な病気にもつながりますから改善できるところから始めてみましょう。

参考までに、塩分の摂り過ぎで気をつけないといけないのが「高血圧」です。

高血圧は、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、腎硬化症などの原因になる病気です。

病気になる前に改善できるところは改善しましょうね。

日本人は諸外国の塩分摂取料よりも多いってホント??

まず、『 高血圧の予防には1日の塩分摂取量を6gに 』と言われています。

では実際は??

  • 日本人の塩分摂取量・・・平均11g/日
  • ヨーロッパの塩分摂取量・・・平均5~6g/日
  • アメリカの塩分摂取量・・・平均8~10g/日
  • アフリカの塩分摂取量・・・平均3g以下/日

コチラも参考にどうぞ!
たばこ塩産業 塩事業版 2015.2.25

たばこ塩産業 塩事業版 2009.12.25

減塩を成功させるための3つのポイント

  • 無理をしない
  • 素材本来の味に少しずつ慣れる
  • 腹八分目にする

いきなり減塩してもダイエットと同じでリバウンドしがちになりますから、少しずつ始めましょう。

例えば、ラーメンのスープまですべて飲んでいた人なら、半分で終わらせるとか、レンゲで20杯までなど数値化すると良いかもしれませんね。

減塩しても量を食べすぎたら同じです。量をセーブすることも大切ですよ。

料理する際に気をつけたいこと

塩分以外の要素で味に深みをプラス
  • うまみ成分を活かすために、きのこ・干ししいたけ・干し貝柱・昆布・かつお節などのだしを使う
  • 和えたり、ドレッシングの代用としてだしで割る
  • 鍋をする際はだしオンリーでの味付け
  • 酸味が加わると食も進むので、酢や柑橘類(レモン・すだち)を使う
  • 香ばしさを出すために、ゴマやクルミを炒めて加える
  • 牛乳を使って、洋風料理にコクを出す
  • オリーブオイルやごま油は体にいいので、ドレッシング替わりや風味づけとして使う
  • 香辛料(唐辛子・山椒・わさび・カレー粉)などでアクセントをつける
  • 香味野菜(シソ・ミョウガ・ハーブなど)で味に変化を!
  • 味噌汁の具を増やす(4-5種類)ことで味に深みが出ます
  • 煮物や汁物にしょうゆを加える場合は中に浸透しないよう、最後に入れましょう
  • 主菜と副菜の味付けに濃淡をつける
ちょっとした事でも減塩出来ます
  • 顆粒のだしには塩分が含まれているので、使いすぎないようにご注意ください!
  • ハム・チーズ・練り製品などは結構塩分が多いですから注意しましょう
  • 焼き魚は前もって塩を振っておくと中に沁みますから焼く直前に塩を振りましょう
  • 旬の素材や新鮮な材料はそれだけでおいしいもの。調味料が少なくてもおいしいですよ

減塩生活での食べ方のコツ

  • 漬物と汁物を1日1回にする
  • ラーメン・そばなど麺類の汁は、少なくても半分は残す週間を!
  • しょうゆやソースは、つけて食べるほうが量が少なく済みます
  • 味の薄いものから食べていくと薄富士でもおいしいと感じられます

減塩生活での外食時のコツ

  • メニューのバリエーションが多い店で味のバランスの良いものを選ぶ
  • ソースやしょうゆは、つけて食べる
  • うどんやそばは、汁のあるどんぶりではなく「ざる」にする
  • 好きなメニューのカロリーや塩分量を少しずつ覚える
  • お酒がすすむとつまみの味も濃くなりがちなので注意する
  • どんぶり飯は美味しい分、塩分が多いので定食を選ぶようにする
  • 炊き込みご飯やまぜご飯よりは、白いごはんを選ぶ週間を!

カリウム摂取でむくみ解消

「カリウム」ってなんだかわかりますか?

耳にしたことはあっても、よくわからないのが正直なところです。

このカリウムは、余分な塩分と水分を体の外に排出されるように促してくれる働きを持つミネラルなんです。

便秘の解消や血圧を下げる効果もありますから、高血圧気味の方も積極的に摂ると良いでしょう。

カリウムは、こんな人におすすめ

  • 高血圧を予防したい
  • 糖尿病
  • 塩分の摂取量が多い
  • コーヒー、アルコール、菓子を多くとる
  • 夏バテしやすい
  • むくみ

カリウムを含む主な食品とは?

以下にまとめてみました。これらの食材をバランスよく食べることが大切ですが、中でも、「アルギン酸」を多く含む海藻類を多めにとると良いらしいですよ。

一覧表の後に、「アルギン酸」についてまとめておきましょう。

海藻類
  • 刻み昆布(10g)・・・820mg
  • 利尻昆布(10g)・・・530mg
  • 岩のり(10g)・・・450mg
  • 乾燥ひじき(10g)・・・440mg
  • 干のり(3g)・・・93mg
野菜類
  • ほうれんそう(50g)・・・345mg
  • モロヘイヤ(50g)・・・265mg
  • 小松菜(50g)・・・250mg
  • 芽キャベツ(5個40g)・・・244mg
  • そら豆(50g)・・・220mg
いも類
  • さといも(80g)・・・517mg
  • やつがしら(50g)・・・315mg
  • やまといも(50g)・・・295mg
  • そつまいも(50g)・・・235mg
果実類
  • アボガド(1/2個100g)・・・720mg
  • バナナ(1本160g)・・・576mg
  • 柿(1個200g)・・・340mg
  • キウイ(1個100g)・・・290mg
豆・豆製品
  • 乾燥大豆(50g)・・・950mg
  • 乾燥あずき(50g)・・・750mg
  • 納豆(1パック50g)・・・330mg

では、「アルギン酸」の働きを簡単に見てみましょう。

食事で取り入れた海藻

胃にたどり着くと、胃酸により分解されカリウムは体内へ取り込まれます

アルギン酸は、小腸に入ると小腸に多くあるナトリウムとくっつきます

体外へ不要なナトリウムとともに排泄されます

 

いかがでしたか?

「アルギン酸」は、ひじき、昆布、わかめに特に多く含まれます。

日ごろから海藻類を多くとるようにして、むくみ解消につなげたいですね。

カリウムを効果的に摂るレシピ3選

大豆とひじきのおろしドレッシング(4人分)
材料
  • 大豆水煮・・・1缶(120グラム)
  • ひじき(乾)・・・10グラム
  • だいこんおろし・・・100グラム
  • 油揚げ・・・1枚
  • 青じそ・・・4枚
  • たまねぎ・・・1/4玉
調味料
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • とうがらし(輪切り)・・・適量
手順
  1. ひじきは水に浸けて戻しておく
  2. 大豆はザルにあげ水を切っておく
  3. 油揚げは熱湯で油抜きをし、焼き網で軽く焦げ目がつくまで焼き、5ミリ幅の千切りにする
  4. たまねぎを5ミリ幅の千切りにする
  5. 戻したひじきをザルに入れ、熱湯に通す
  6. 軽く水気をきっただいこんおろしと調味料を合わせ、大豆をくわえる
  7. ボウルで油揚げと玉ねぎとひじきを混ぜ合わせ、大豆を加える
  8. 7に6の調味料をかけ、細切りにした青じそを散らす
アボガドバナナドリンク(2人分)
材料
  • アボガド・・・1個
  • バナナ・・・1本
  • プレーンヨーグルト・・・200㏄
  • 牛乳・・・200㏄
  • レモン汁・・・適量
  • はちみつ・・・適量
手順
  1. アボガドとバナナを適当な大きさに切る
  2. ミキサーに材料すべて入れて、30秒ほどまぜる

※夏場は氷を加えると、さっぱりしたのど越しになります

高野豆腐ととろろ昆布のすまし汁(4人分)
材料
  • 高野豆腐・・・4枚
  • とろろ昆布・・・15グラム
  • 梅干し・・・2個
  • だし汁・・・5カップ
  • しょうゆ・・・少々
手順
  1. 高野豆腐は水で戻し、さいの目に切る
  2. 梅干しは種をとり、梅肉を包丁でたたく
  3. 鍋にだし汁を入れて沸騰したら、少量のしょうゆで味を調える
  4. 鍋に1の高野豆腐を入れて5分間煮立てる
  5. お椀に盛り、2の梅肉ととろろ昆布をのせる

足りない分は「むくみ解消サプリ」で補いましょう【厳選6選】

サプリメントはあくまでも補助食品ですか、使われる方によっては、効果を感じるものもありますので使ってみるのも選択肢のひとつです。

ただし、実感できるまでに、1か月、2か月、3か月とかかります。

公式サイトに使用者の平均的な効果を感じた月数が書かれている場合もありますが、参考になるのは定期購入が何か月になっているかです。

定期購入で書かれている月数を継続することで比較的効果が感じられやすいですから参考にしてみましょう。

あとは、サプリメントは決して安いものではありませんので、2種類3種類のサプリメントを数か月ずつ、試してみてどれが自分に合うのかを決めるつもりで購入すると良いでしょう。

ひとつ目で、効果を感じる場合もありますし、別の商品をふたつみっつと試す中で合うものが見つかる場合もあります。

気長に試すのが、自分に合ったサプリメントを見つける秘訣です。


きゅきゅっとスリム

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【You Tube】に学ぶ、むくみ解消法

休憩タイム的むくみ解消法

職場で自宅で簡単にできる足のむくみ・冷え症の解消法!!

足のむくみ解消体操(太極拳整体)

ダイエットジム的むくみ解消法

痛いっ!!!けど効果バツグンのむくみ解消美脚ストレッチ!

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脱ぎます!本当の足湯のやり方とは 東京都「住吉鍼灸院」

顔ヨガ的むくみ解消法

顔ヨガ/フェイシャルヨガ 顔の色艶が良くなる 「くちゃくちゃぱー」

フットセラピー的むくみ解消法

3分で顔のむくみをとる方法-フェイスマッサージ

接骨院的ツボ押しむくみ解消法

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整体的むくみ解消法

毎朝3分でできる「顔のむくみ」をとる方法

ためしてガッテン的むくみ解消法

足の疲れ&むくみ撃退 一番効くのはコレだ!

最後に

むくみがあると、疲れやすかったり、気分が乗らなかったりスッキリしませんよね。

私はホットヨガでかなり改善されてきました。時間とお金がかかりますが健康には代えがたいです。

アルコールが理由で浮腫んでいる方は数日の休肝日を設けるだけでも体調の変化に気が付くと思います。

普段の生活週間を少し変えるだけで改善されますからお試しあれ!

本日も「ミセス・ビタミン」をご覧いただきましてありがとうございます。

皆さんにとって素晴らしい1日になりますようお祈り申し上げます。

明日も楽しい1日になりますように!

 

◆全国のホットヨガスタジオをご紹介しています

◆全国のピラティススタジオをご紹介しています

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